院長ブログ

2013年8月 3日 土曜日

なかなか行動にうつせない人のためのヒント

今日のテーマは

どうしても動きたくない・動けない方へのヒントです。





「うつで一日中ごろごろしてしまってる。」


「ダイエットしたいけどなかなか行動にうつせない」


「ついつい食べちゃう」


「階段を使おうと思ってるが、ついついエレベーターに乗ってしまう」






こんな人が多いのでは、と思います。



人間はしょせん、面倒臭がりの動物です。






前回の記事のなかで


人は、「現状維持したい気持ちが強い」


「苦痛を避けたい」傾向があるとお話しました book







ダイエットで言えば、




「エレベーターで楽チンに上の階に移動したい(そういう生活を捨てたくない)」



「美味しいものを気にせず食べたい(現在の食習慣を手放したくない)」




という訳です eye





行動を変えるというのは、思った以上に大変です sweat01




ではここで、どういった工夫ができるでしょうか?




例えば、



①現状からちょっとだけ変えてみる(大きな変化は避ける)flair


②できるだけ楽しく演出する(苦痛を感じない様にする)confident



以上の2点がおススメです。






具体的には、次の様にしてみて下さい。





one ちょっとだけ、5分だけで良いから、歩いてみる run

 

「先生から30分歩く様に言われたから、

5分程度じゃダメだ。自分って、ホント怠け者だな〜
 weep




ついついこう考えてしまいますよね。




しかし、これはNGの考え方なんです。





たとえ5分であっても、




「今日も歩いた(歩けた)」 note




とシンプルに考えて頂く事が

潜在意識にもプラスに働くのでGOODです!






「ちょっとでもいいから、




 形だけでもいいから、



 とにかく毎日継続してみよう」





と意識づけてみましょう。





そうすることで、さらなる自信につながります。





two 歩いている間は、憧れの人、

  大好きな人と一緒にいるイメージをする gemini


  

想像するのは無料です(笑)  

  

頭の中で「ときめく人を独占している」状態を作り出すのです。




このイメージされた理想像を、精神科医のゆうき・ゆうさんは、



EB  (エターナル・ビューティー) crown



と呼んでいます。





つまり、想像上の「永遠の美女・美男」のことです。



好きな韓流スターと一緒に歩いてみて下さい。



あこがれの先輩と一緒に歩いてみて下さい。



尊敬するアクションスターと一緒に歩いてみて下さい。



お気に入りのアニメのキャラと一緒に歩いてみて下さい。



自分の創った幻のイメージ像と一緒に歩いてみて下さい。






こういったちょっとした演出や工夫で、





歩く事が「ただの苦行」から


「楽しいイベント」に早変わりになります^^







ついでに言いますと、



このEB(エターナル・ビューティー)は、




たとえあなたが歩けなかった日であっても、





自分に対して



「そういうあなたも好きですよ heart02




と肯定してくれるのです。




(「無条件の肯定」を頭の中のプログラムとして設定するだけです)



これって、凄いことでしょ?





  
そしてあなたも実際

上記の「イメージ」をやってみられると、




比較的簡単にできることが実感できますヨ good

  





 では、あなたも、さっそく今日からレッツ・トライ!

投稿者 B-Rain Clinic

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒231-0033
神奈川県横浜市中区長者町3-7-5
YS長者町ビル1F

【電話番号】
045-315-5151

【診療時間】
10:00〜13:30
15:00〜19:00

【休診日】
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら