2013年8月 5日 月曜日

自分の性格はどちらのタイプ?ダイエットに活かそう。

今日は、


メンタルの方がダイエットするに当たって
知っておくと良い


2つの性格タイプ gemini

についてお話します。





cat 当クリニックでは、

過食の方に関して

脳のはたらきによって

5つのタイプに分類し、食事の指導を行っております。



しかし、今回はそれとは離れて、一般的な話になります。)




アーロン・ベックさん、という

「認知行動療法」 
(うつ病などの主流なカウンセリング技法の一種)

を創った有名な精神科の先生によりますと、




うつ病との関連で人間は以下の
主に2つのタイプに分けれられるそうです。  




one 向社会型人間 


人との関係重視のタイプです。

愛されたい、人とつながってたい気持ちが強く

「冷たくされる」 

「受け入れられない」 

「(上の2つの意味で)怒られる」 


などの状況で
調子を崩しやすい傾向があります。



(多分、女性のうつ病の方に多いとも言われています。)









two 自主独立型人間 

能力を発揮したい、価値を認められたい気持ちが強く

「失敗する」 

「過小評価される」 

「(上の2つの意味で)怒られる」 

などの状況で
調子を崩しやすい傾向があります。


(男性のうつ病の方に多いと言われています)




カール・ラガーフェルドさんという  

元シャネルなどでご活躍された

世界的な男性デザイナーの方は、かつて

40kg超のダイエットに成功していますが、


彼は

「ディオール・オムの細身スーツを着たい」

という理由でダイエットを始めたそうです。



自己実現に価値を置き、
その事を周囲にも認めてもらいたい

といった感じでしょうか。






もちろん、便宜上の分け方なので、

Aさんは、こっちのタイプ、
Bさんは、あっちのタイプ...

など、はっきり分けわれるものでもありません。





人間だれしも、と両方の要素を

もってますので、結局

自分は主にどちらに重点をおくタイプか


を知っておくと損は無いと思います。





最後に、ダイエットにどう自分のタイプを
生かすか、をご説明しますネ



one のタイプ(向社会型)の方



・愛される

・受け入れられる

ダイエット環境をつくればよい、という事で


例えば...


flair「~kgになったら、恋人から

 心のこもった『何か』

 (モノや言葉などの形で)

 をもらう」約束をする 
  


  (無理強いはダメですョ(笑)。

   あくまでもお互いの合意の下で約束しましょう(^_^;))




flair 友人や家族など気心知れたパートナーと

  一緒にダイエットを取り組む





flair ブログでダイエット日誌を付ける

  (心のこもった応援コメント

   を頂くのがいいですよね^^)




two のタイプ(自主独立型)の方



・プチ成功を続ける

・きちんと評価される

ダイエット環境を作る事が重要です。



flair食事記録や体重・体脂肪表の管理

  など、レコーディングして壁に張る 


  自分の成果を客観的に見えやすい

   形にするときっと「萌え」ますョ。




flairスポーツ・ジムでトレーナーの指導を
  
  定期的に受ける 



 「すごいですねぇ~、

  今月は下半身のメニューを
  
  欠かさず続けられたんですねぇ~」


  など、トレーナーさんはとにかく褒め上手です。

  


  自分が出来た事は、いくら細かい事でも
  きちっと評価してもらう、

  これが大事です。 

  
  


flair 自分へのごほうびを設定する 

  「今月の目標を達成したら、

  好きなグループのコンサートに行く 」
  
  など。


  とにかく目的を(ちょっとでも)

  達成したら面倒臭がらず、

  きちんと自分を評価してあげる事が重要です。




以上、



自分の性格やタイプを良く知ること、

そしてそれを生かすダイエットをする事が

楽しく続けられる秘訣かも知れませんネ (*^▽^*)




 

投稿者 B-Rain Clinic

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒231-0033
神奈川県横浜市中区長者町3-7-5
YS長者町ビル1F

【電話番号】
045-315-5151

【診療時間】
10:00〜13:30
15:00〜19:00

【休診日】
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら