ADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断

2013年9月10日 火曜日

ADHD(またはADD)と、「単なるうっかりさん」との違いは何でしょうか?


いつもお読み頂き、感謝します^^



さて、今日のテーマは


ADHD(注意欠陥・多動性障害)(またはADD:注意欠陥障害)と

「単なるうっかりさん」との違いは何でしょうか?



です new





次の様な対話があります。


・Aさん「うっかりミスが多いのよ」 → Bさん「そんなの私もよ^^,,」



・Cさん「ウチの子は、10分もじっとしてられないし」 → Dさん「それは、ウチの子もそうだよー」



・Eさん「僕って片付けられないし、机が常にぐちゃぐちゃ」 → Fさん「オレも一緒、一緒(笑)」





こんな会話が聞こえてきそうですね ear






厳密に言いますと、



ADHD(注意欠陥・多動性障害)と、


「普通のうっかりさん」との区別は、難しいのです flair







なぜなら、その一つに


診断基準が、


あいまい


だからではないでしょうか。











例えば、

ケアレス(うっかり)ミスが多い


=「その人にとってのケアレス(うっかり)」の範囲があいまい。




(例)いつもテストで100点を取る実力がある人が、


  「毎回テストの時、ケアレス・ミスで99点になっちゃうんだよねsign04


   という場合の、ケアレス(うっかり不注意)は、


   おそらく他の人の基準と違いそうですね。






課題や遊びに対して、集中し続けることがしばしば困難

=「集中し続ける」って、「最後まで」ということ?

  そんな人の方が少数派では?


=「しばしば」って、30%くらいの頻度なのだろうか?

  それとも60%くらい?






など、診断基準に ツッコミ所満載なのです crying






そこで、一番参考になるかな、と思われる

コツをお伝えしますね。






診断基準にもありますが、それは...




2カ所以上の場面(学校、友人関係、家庭、専門家など)で、

指導者(または中心的人物)と

本人(幼児〜思春期の場合は保護者)が

共に困っている、または、問題視している sign01




という事です ok





この基準とて、あいまいですよね sweat01

でも、「あいまい」な中でも、まだマシな基準だと思います。




なぜなら、



「困っている」ということがなければ、

そもそも「障害」とは言わないですし、

治療の対象にならないからなんです search







実際こんな事がありました。





お母様が、息子さんの「注意力不足」を問題視してました。

(課題をほとんど提出できない。授業中ほとんどボッとしてるなど。)




でも、本人は割とケロっとしていて、

しかも、学校の先生も大らかで、「そんなに心配しなくても」といいます。





心配されたお母様が、当人(息子様)を連れてご来院。


主治医としても、色々聞き取りするなかで、


「おそらくADHDが濃厚だろう」

と思いました。





脳SPECT(脳血流画像)を撮った所、

やはりADHDに特徴的な所見でした。





お母様が、問題視 + 主治医も同様の判断


という2カ所での「お困り・問題視」の評価があった訳です。





案の定、脳画像でも、ADHDの特徴を示し、

あくまで参考ですが、裏付けられました。






ここで、

鋭い方はもう気づかれたかと思われますが、





不注意で「困る」というのは、

環境によって変わってくる



という事です。



もっと突っ込んで言いますと、



A環境(例えば、ニューヨーク)で、


「困った事になる」人であっても、





同じ人が、B環境(例えば、アフリカ)に行けば、


「何ら困らず、許容範囲内におさまる」可能性があるのです
 eye




実際、アメリカのADHDの有病率(その病気にかかる人の割合)より、

アフリカでの有病率の方が、大幅に低いのです。





(アフリカは統計的に未発達で、

数字は低く出やすいという事もありますが、

それを差し引いたとしても、結構な差が出ると思います。)





以上、


ADHDと「普通のうっかりさん」を見分けるコツ shine


についてお話しました。




ではまた、お楽しみに!





投稿者 B-Rain Clinic

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒231-0033
神奈川県横浜市中区長者町3-7-5
YS長者町ビル1F

【電話番号】
045-315-5151

【診療時間】
10:00〜13:30
15:00〜19:00

【休診日】
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら