院長ブログ

2014年1月 2日 木曜日

一年の計画の成功の鍵は、○○で決まる

いつもお読み頂きありがとうございます happy01





お正月がもうすぐ終わっちゃう〜という方も

まだまだ後半戦があるよ、という方も

いらっしゃると思います。





今年最初の記事は、やはりこのネタから。





よく昔から


「一年の計は、元旦にあり」 pen


とか言われますよね。





お正月のうちにこそ、きっちり



「今年達成したい事がら」

「今年なりたい自分像」


などを整理しておくとよいですね good






ここで、次の統計データ(米国)をご覧下さい。

(統計元)University of Scranton. Journal of Clinical Psychology

 (臨床心理学ジャーナル 2013.12.13付け スクラントン大学の研究)





まずは、人口のうち

年間目標をそもそも立てた方は
どれくらいいるのでしょう?



45%が、通常ほぼいつも、目標を立てている。

17%が、時々ではあるが、目標を立てている。




毎年立てていらっしゃる方は
半分以下なんですね、何てもったいない...(汗)






次に、

「みんなどんな願望があるのかなあ」

と気になりますよね。






さて、結果はと言いますと...




ずばり



自己実現・ダイエット・お金・人間関係



それぞれの割合が、ほぼ均等(4等分)だそうです flair






さらに、最も重要なパート。

「そもそも1年経って、その願望や夢を達成できた割合は?」




はい、これもズバリ、




たった 8%


だそうです  crying down




って、

とことん「盛り下げて」くれる統計結果ですね...(苦笑)






普通の人は、ここで




「なーんだ。

一年の計画とか夢とか立てたって

結局は、ほとんどの人が達成できないんじゃん。

立ててもムダかも」 pout



と考えちゃうと思います。




しかし

ここで終わらないのが、この心理学統計のミソなんです new




研究をまとめたDane Staley 氏は
以下の様に述べています。





「明確な目標を立てた方は、

そうでない方に比べて 

約10倍の達成率になります。」 upup





この差は非常に大きいと思います。





おそらく


(一年の計画を)達成された約8%の方の多くは

人一倍、具体的な夢を描いて、

1年間諦めずにコツコツ努力された snail





と思われます。この点こそ重要です search





今日は正月の2日目ですので、

「まだ1年の計画を立てていないんだよね」

とおっしゃるあなた、




ぜひ今からでも間に合いますので

自分オリジナルの夢や計画を立ててみて下さいね ok



ではまた、お楽しみに〜 paper




投稿者 B-Rain Clinic

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒231-0033
神奈川県横浜市中区長者町3-7-5
YS長者町ビル1F

【電話番号】
045-315-5151

【診療時間】
10:00〜13:30
15:00〜19:00

【休診日】
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら